うどん巡りに行く。後編

2日目です。


朝から、昨日の

さか枝さん

のうどんがもう一度食べたくて、

タクシーで向かうも


本日休業


の文字。



お、お休みですか、、??泣



なんたることでしょう。


しかし、ここは

#一度きりの美学

を信じてなんとか気を取り直します。

日曜はうどん屋さんは休みが多いらしい。

落ち込む私を気遣ってか、タクシーの運転手さんが教えてくれた。



あの駅前のうどん屋さんは悪くないよ!


ということで向かったのは

高松駅前の

めりけんや。

f:id:kawazoozoo:20160201233334j:plain

釜玉肉うどん。



昨晩の腹痛を物ともせず食べます。

すき焼きみたいな味。

チェーン店だけどやっぱり関東のうどんとは麺が違います。




そして高松駅にサヨナラをして、

向かうは金蔵寺という駅。

そこには食べログで話題の


長田in香の香さん


といううどん屋さんがあるのです。



のどかな駅。

f:id:kawazoozoo:20160202134628j:plain



昨日とは打って変わってお天気もよく、

青い空!!白いうどん!!!

的な感じで期待が高まります。



金蔵寺の駅からお得意のGooglemap先生を駆使し、

お店の前に着いた頃には、

行列ができていました。


店の外をぐるっと囲む行列、

そして店の中でも少し並びます。


いよいよ注文です。

横に並ぶおにぎりや赤飯やちらし寿司が美味しそう。

しかし大人しく釜揚げ小にしました。


ここのお店もつけ麺style。

ダシの入った魔法のツボが運ばれてきます。

ちなみに、ダシを入れるコップはセルフで持ってくる制度だったのですが、

初心者の私、オロオロしてたらお店のおばちゃんに持ってきてもらっちゃいました。

すいません。



f:id:kawazoozoo:20160202121733j:plain

お味はというと

まじで美味いです。


the王道って感じです。


うどんは粘り気がありすぎず、

適度にもちもち。

ダシは深い味なんですけど

後味あっさりです。


食べれて満足です。


そして個人的に信頼を置いている

食べログ

によると

もう一軒、金蔵寺には美味しいうどん屋さんがあるとのこと。


とみやさん。

f:id:kawazoozoo:20160202122239j:plain

食べログの口コミを参考にカレーうどんを注文。

美味かった。

美味しいカレーうどん。

ただ小を頼んだのに結構量が多くて、昨日の胃痛のことも考慮して

ここで香川のうどん巡りは幕を閉じました。

計8軒周りました。

目標としていた10軒には惜しくも届きませんでしたが、

美味しいうどんがいっぱい食べられて大満足です。




帰りの新幹線は岡山から乗ります。

岡山では時間があったので、

有名な倉敷へ。


たまたま入ったジュース屋さん。

f:id:kawazoozoo:20160202122800j:plain

ここのきなこバナナミルクが絶品でした。


ジュース屋さんで地図をもらい、

倉敷美観地区というところを目指してテクテク。


倉敷美観地区というそれはまさに!


美観地区でした。


昔ながらの建物や街並みが綺麗。


長ーい川が通っていて、その周りに観光客向けの食べ歩きできるようなお店が所狭しと並んでいます。

f:id:kawazoozoo:20160202123448j:plain

動物と戯れたり。

f:id:kawazoozoo:20160202123520j:plain

距離感。



たこ焼きやコロッケ、串揚げなどに

心奪われつつも、

胃が限界なので慎重にいきます。


食べたものは

牡蠣せんべい、ピーチバターサンド、小豆島ラーメン。

あれ。意外と食べてる。


ピーチバターサンドは絶品で、お土産にも買っちゃいました。


小豆島ラーメン。f:id:kawazoozoo:20160202123758j:plain

サワラが乗っていて、さっぱりしていて美味しい。


帰りは、倉敷にある三井アウトレットパークでブラブラしてから帰りました。


新幹線に乗る前の、岡山駅でおやつを買い込むたまぞう。

f:id:kawazoozoo:20160202133051j:plain

驚異の胃袋です。


今回の香川〜岡山の旅、

色んな美味しいものが食べられて

(観光もできて)

とても楽しかったです!

次は徳島や広島にも行きたいですね。

ありがとう香川!

ありがとう岡山!